スポンサードリンク
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
球場のムードをガラリと変えた。ロッテが1点を追う2回無死一塁。里崎が日本ハム先発・武田勝の2球目チェンジアップを強振した。打球は左中間へ高々と舞い上がった。4万2222人の大観衆が落下点を静かに見守った。「タイミングが外れたから入るとは思わなかった。フェンスに当たれと祈っていた」打球は左翼席最前列に落ちた。逆転2ラン。この回9人攻撃で一挙4点。9割方日本ハムファンで埋まる観客席からため息が漏れた。
キャプテンの一撃がナインのハートに火をつけた。続くオーティズが左翼席中段に2者連続アーチ。5回にはサブローが左越え、8回には里崎が左翼席に2発目を放った。9回、早川がトドメの右越え弾。「うちはいろいろな形で点が取れる」とバレンタイン監督。2006年6月3日の交流戦、対広島(広島)で6本塁打を放って以来の5発。13安打8点の快勝で1勝1敗のタイに持ち込んだ。
大舞台に強い男が、その本領を発揮した。里崎は05年のプレーオフでも2勝2敗の第5戦で優勝を決める2点二塁打を放っている。昨年3月のWBCでも打率4割9厘でベストナインに輝いた。「打率とかの成績を考えないで済むから集中しやすい。1打席1打席の勝負ができる」とその理由を明かした。バレンタイン監督も「(里崎は)高いプライドを持っている。彼には彼のユニホームにしかないもの(キャプテンマーク)がついているのを改めて認識した」と賛辞を惜しまなかった。
初戦を落としたが、重圧を感じている選手は誰一人いなかった。「5回のうち3回勝てばいいんでしょ。まだ1回しか負けてない」と里崎。バレンタイン監督は先頭に立ち、選手を鼓舞した。「(スコア)ボードに得点をつけろ」とゲキを飛ばしナインは応えた。今季打率2割と抑えこまれた武田勝を攻略。「選手がアジャストしてくれた。あした(15日)もうまくアジャストしてくれるだろう」と3戦目以降に自信を見せた。
この日も千葉マリンでは第1戦に続き7640人がパブリックビューイングで観戦、札幌へ声援を送った。里崎は「僕に風が吹いているとしか思えない。負けるために札幌に来たんじゃない。日本シリーズのチケットを受け取って帰ります」頼れるキャプテンが千葉の風を札幌に呼び込んだ。
参照元:スポーツ報知