スポンサードリンク
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本ハムから大学・社会人ドラフトで1巡目指名された多田野数人投手(27)=米アスレチックス3Aサクラメント=が20日、都内で入団交渉を行い基本合意に達した。背番号は、阪神へ移籍した金村がつけていた「16」。契約金6000万円で、年俸は、メジャーに在籍していたキャリアが考慮され、新人では過去最高となる3000万円で、25日に札幌市内で入団発表が行われる。
他の新人には負けられない。交渉を終えた多田野は「過去5年アメリカでシーズン通して投げてきましたから。疲れが出る時期とかも分かっています。(同じ)1年目の選手にも勝てるような成績を残したい」と鼻息も荒かった。1980年生まれのいわゆる「松坂世代」。米国で経験を積み、メジャーでも通算1勝(1敗)を挙げたプライドをのぞかせた。
高い評価が金額に表れた。山田正雄GMは「球も速いし、特に低めに集まる変化球は素晴らしいものがある。打者に向かう闘志もすばらしい」と絶賛し、年俸を新人選手の上限とされる1500万円の倍額に設定したことを明かした。
さらに同GMからは「7勝はしてほしい」と言われた。即戦力として期待されているからこそ、より具体的な勝利数を求められた。先発に意欲を燃やす多田野も「7勝という数字は超えていきたい」と気を引き締めた。
今後は、八千代松陰高の後輩でソフトバンク入りが決まった東洋大・大場との合同自主トレも計画中。万全の準備を整えて日本球界に旋風を巻き起こすつもりだ。
◆新人選手の契約金および年俸 契約金は、指定枠選手(逆指名)制度が始まった93年、高騰を防ぐために最高標準額を1億円とすることを実行委員会で申し合わせ、翌94年からはこれに出来高5000万円を加えたが、野球協約には明記されていない。上限を規則として設定することは独占禁止法に抵触する恐れがあるためとされる。また年俸についても明確な規定はなく、各球団が1軍最低保証額となっている1500万円を上限と設定。これまでは各球団ともこれに準じてきたが、多田野の場合は過去の例にとらわれなかったようだ。
◆多田野 数人(ただの・かずひと)1980年4月25日、東京都生まれ。27歳。八千代松陰から立大に進学。01年春にベストナインに選ばれ、東京六大学リーグ通算20勝14敗、防御率1.51。02年秋のドラフトで注目されたが、米インディアンスとマイナー契約を結んだ。04年にメジャー初昇格し、通算15試合で1勝1敗、防御率4.47。今年10月、アスレチックス3Aサクラメントを解雇された。181センチ、80キロ。右投右打。独身。
参照元:スポーツ報知