スポンサードリンク
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
◆西武10―3オリックス(27日・西武ドーム) 連日アーチが飛び出す西武劇。この日の主役は、26日に1軍へ昇格したばかりの助っ人だった。“恐怖の9番打者”ボカチカが、2、8回に左翼席へ豪快な2発を運ぶなど4打数3安打4打点。「2軍にいた時に厳しい練習を積んできたのが結果につながっている」西武はこれで3試合連続で本塁打3発以上の快勝。オリックスを3タテ、首位を快走するチームに、また1人個性的な新外国人が加わった。
母国でバーを経営。「あと3年頑張って、ビジネスに専念する」という32歳。開幕は1軍だったが、風邪と不振で4日に2軍落ちした。不慣れな生活によるストレスもあり、体重が最大5キロ落ちた。「最初はショックだったけど(片平)2軍監督や(森)打撃コーチがモチベーションを上げてくれたんだ」右足に重心を置き、タメを作るフォームに変えてから、イースタン・リーグで3本塁打13打点と大暴れ。2軍首脳陣から「昇格OK」の報告が来た。26日の1軍復帰戦でもいきなりアーチ。渡辺監督も「変化球のボール球をしっかり待てるようになった。大きな戦力になってくる」と進化に目を細めた。
まだ日本の生活に慣れないころは親しい巨人・ラミレスや楽天のフェルナンデスからアドバイスをもらい、26日夜にはオリックスのカブレラと焼き肉を食べに行った。プエルトリコに暮らす夫人と3人の子供たちも6月には来日する。「早く子供たちに電話で報告したいね」熱いラテン魂に火がつき始めた。
◆ヒラム・コロン・ボカチカ(Hiram Colon Bocachica)1976年3月4日、プエルトリコ生まれ。32歳。レックスビル高から99年ドラフト1巡21位でエクスポズに入団。00年にメジャー初昇格。ドジャース、タイガースなどで通算15本塁打、37打点をマークした。181センチ、88キロ。右投右打。
参照元:スポーツ報知