スポンサードリンク
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中田フィーバーが薬品業界に飛び火した。日本ハムの高校生1巡目ルーキー・中田翔内野手(18)=大阪桐蔭=に対し、複数の医薬品メーカーが「正露丸」の寄贈を検討していることが4日、分かった。中田は2日の練習前、正露丸で腹痛を克服。効果を絶賛したことで、正露丸の製造会社が即座に動いた。
“中田狂騒曲”はついに球界を飛び出した。キャンプ2日目、朝から腹痛にもん絶していたルーキーは医務室の正露丸を服用。「飲んで1時間で(痛みを)忘れました。やっぱ効くっすね」と目を丸くした。その言動が豪快な打撃とともに大々的に報じられ、薬品業界は効き目を実証した中田に感謝。少なくとも3社が正露丸プレゼントの検討に入った。
和泉薬品工業の古下社長は「こちらから贈らせていただきたいと思う」と寄贈を決断。昨年、正露丸を愛用する松坂(レッドソックス)に1万5000粒を贈ったことがあるキョクトウは「製品を知っていただけるのであればありがたい」と近日中に営業担当者と寄贈に関する打ち合わせを行う方針を示した。「ラッパのマーク」で知られる大幸薬品も「贈ることが可能であればぜひ考えたい」と前向きに話した。
昨年、正露丸を常備していることを明かした松坂には、約2週間後に正露丸がボストンに届けられた。中田の場合はわずか2日後に各社が反応。松坂を上回る影響力を見せつけた。
薬品業界にまで存在感を知らしめた大物ルーキーは「腹痛? もう大丈夫ッス」と全快を宣言した。沈静化の気配すらない中田フィーバー。怪物の一挙手一投足は、今後も各方面に影響を与えそうだ。
◆「正露丸」 下痢止めの薬で、胃や腸の調子を整えたり虫歯の痛みにも効能がある。過去には商標登録されたこともあったが、最高裁が「正露丸は整腸剤の一般的な名称」と認定。このため、現在は数社が「正露丸」として商品を発売している。
◆感激ダル飯会 前日(3日)にダルビッシュと初めて食事した中田は「優しい方だし、言葉に説得力がある。誘ってもらってうれしかった」と感慨深げ。エースからは「ファンもマスコミも多くて大変だと思うけど、あまり気にせずやれよ」と助言を受けた。5日からのキャンプ第2クールに向けて中田は、「気合を入れて、若さを出していきたい」と力強く話した。
参照元:スポーツ報知